照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

潜んでた思い

先週金曜日は深掘り+アップデートの研究会。

 

2種類の研究会に参加してるのだけど、

8月くらいから、こっちのチームに参加する度に

後頭部を鈍器で殴られるような衝撃(気づき)を

受けている。

 

今回もショックの連続。

 

優しさの裏に潜んでいた傲慢さや自己満足。

空気を読んで忖度しているつもりが

その曖昧な態度で人の時間を奪っていたこと。

「頑張っています」と涙ながらにアピールし

聞いている相手に感情労働をさせていたこと。

 

「すごい!私にはそんなこと出来ない!」

一見称賛にみえるその言葉の裏には

「そんなこと、私だったら出来ないわー」

と、実は相手をバカにしている私。

 

優しさ、忖度、努力、称賛、

本気でやっていたつもりだけど、

生きてきて身につけた

「みんなに受け入れられるため」

の無意識の行動。

 

上記はあくまでも私の場合だけど、

自分の気持ちにフタをして

置いてけぼりにしていると、

表面的なキレイをやっていると

ドロドロした本音や感情を

どんどん溜め込んでいってしまう。

 

キレイな表面とドロドロした中身とで

バランスをとっているのだ。

 

いつまで表面キレイをやって

中身ドロドロに苦しんでいるのだ?

 

気づいて目を醒ませ、私!!