照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

こだわり

去年1年間、見事にブログの

更新をしませんでしたが、

それまでと変わらず、自分と向き合う事を

続けてきました。

 

生まれてから身につけてきた常識や

いろんな思考パターンを見つけては

不要なものは手放してきました。

(必要なものはアップデートしました。)

 

そんな常識や不要な思考パターンを外して

それらに抑圧されていた感情が

今、出てきています。

本当はこうしたかった、こう言いたかったという

蓋を閉めてなかった事にした感情。

子どもの頃に押し込めてしまったので、

今、出てくる感情は大変子どもっぽいものが

出てきます。

 

今、ヨガや書道教室を古民家を借りて

定期的にやるというプロジェクトを

進めています(https://instagram.com/inkyoya_yoga?utm_medium=copy_link)。

そこで出る話題に、

子どもの感情がむき出しになっている私は

いちいち噛みつきます。

今まで噛みつくことをしなかった分

あらゆる人に噛みつきます。

 

その時は、自分が正しいことを言っていると

本気で思っています。

でも、モヤモヤが残るのです。

言いたいことを言ったのに

スッキリしない。

 

その後もやり取りが続く中で

正しいと思って噛みついたことが

ただの私の「こだわり」だったという事が

わかりました。

私にとって大事だと思って言ってるけど

全体を見た時にそれは大したことではない。

自分の感情をいう

をしてこなかった私は、それが全体にとって

大切なんだと勘違いをして発言していました。

 

他の方達の発言を聞き、

わかっていなかったのは私だと、

恥ずかしくなりました。

でも、恥ずかしくても気づかないでいるより

呆れるような事を言ったとしても

言って良かったと

心から思います。

 

ずっと抑圧していた感情だから

今は気づけたと思っているけど

まだまだ繰り返していくのも分かっています。

でも、やるしかない。

行動するということが

大切なのだと

心から思います。