照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

ラブレター

朝はイライラした内容のブログを書いたけど、

今、どうしても書きたい!

心だけに留めておけない!!

なので、本日2回目。

 

 

このブログの題名に使った文には続きがある。

 

人生、照る日もあれば曇る日もある。

四面楚歌の中で眼に涙を浮かべつつ

笑っていなければならぬこともある。

そんな時に心ある友が一人だけでも自分を信じ

暖かく見つめていてくれることがわかると

勇気百倍して困難に立ち向かっていける。

 

中国の儒学者・思想家の王陽明の言葉です。

 

 

100人の人がいて、50人に好かれれば50人に嫌われて当然と教えてもらった。

でも、私は100人に好かれようと、嫌われないようにと頑張って苦しんでいた。

なんなら先週まで、そう思っていた。

 

でも、今は違うんだ。

私を強く信じてくれている人が1人いれば、99人に嫌われたっていい。

今日、そう思えた。

 

私は今、大きな愛に包まれている。