照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリョーシカ

大・小に関係なく、自分が持っている無意識を 自分の事を振り返ったり、他の人が発する言葉で 気がつく事が続いている。 でも、気づいても気づいても まだまだ出てくる。 しかも、苦しい気づきが多いのだ。 私は、どれだけ多くの無意識を持っているのか。 あ…

骨盤底筋

ヨガの講義で骨盤底筋の大切さを学ぶ。 早速、骨盤底筋群を鍛えようと実行してみた。 まず、足裏を合わせ膝を外に開く。 ...開かない。 もともと股関節は硬いが、 最近ヨガをしっかり出来ていなかった為に さらに硬くなった様な気がする。 続いて開脚で前屈…

喜び

午前中に大人のお稽古、 午後に子どものお稽古があった。 生徒さん達は、定期的に書道検定を受験している。 今週が締切。 「書けませ〜ん」と言いつつ、 大人も子どももきちんと書き上げる。 いつの間にこんなに素敵な線を書くようになったのだろう。 線フェ…

陰の世界

古くからの友人が出品している絵画展に行った。 私は友人の絵が昔から大好きだ。 とてもあたたかくて、人柄が感じられる。 毎年その絵画展には行っているのだが、 友人の絵以外はさらっと見て帰る。 でも、今年は違った。 ある方の作品に心を揺さぶられた。 …

大切なもの

先週、ヨガ哲学を一緒に学んでいるメンバーでの サットサンガがあった。 いま考えると、この日の私はご一緒しているみんなから かなりのエネルギーを奪い取っていただろうと思う。 最近、不安な気持ちが続いていた私は、 この日、ものすごい他人軸で話をして…

迷子②

昨日、迷子になった私は、 夜はあまり寝られず、 朝になっても苦しさが消えていなかった。 ただ、そんな中でも気づいた事がある。 今まで約半年間、真理を学んできていたからこそ、 自分が迷子になっているのが分かったという事。 学ぶ前の私なら、迷子にな…

迷子

わからない。 全部わからなくなってしまった。 この半年、ヨガの哲学を学び、行動をしてきた。 ...と、思っていた。 でも本当に行動して、落とし込めていたのだろうか? 何をそんなに握りしめているの? どれだけ意識化されてない無意識があるの? 今まで何…

自分の事は自分で

朝、目が覚めた時に不安な気持ち、 ザワザワした感じがあった。 この不安な気持ちは良く知っている。 以前、周りの人の反応を見ながら意見を言っていた時に 私がいつも襲われていた感じ。 最近ずっと、何ヶ月もなかった不安が何故いま? このところ、 人に交…

それで、いいや

最近、「正しい」と「正しくない」の境目がわらない。 男性性ガチガチで生きていた私には、 一般的に常識であろうと思われる「My常識」を たくさん身につけていた。 いろいろ行動して、 その「My常識」=思考グセを少しずつ外していって、 少しずつ自分の声…

才能

ある人の作品を見て、衝撃を受ける。 最初は羨望。 そして、羨望と共に嫉妬が生まれた。 何なんだ、この才能は。 くやしいとさえ思う。 でも、本当に私がくやしいと思うのは その才能に対してか? 才能は大事かもしれない。 でも、それより そこにかける熱量…

独り言

陰と陽。 光と陰。 光があるから影ができる。 影があるから光がある事がわかる。 どっちも必要。 どっちも大事。 書の作品も光と陰がとても大切。 光(白い部分)と陰(墨の部分)のバランスが取れていないと 作品としては成り立たない。 作品全体で、 行ごとで…

なるほど

友人から質問を受ける。 ちがう友人からも質問を受けた。 2人の言っている事は表面的には違うけど、 奥底にあるものは同じではないか? と、思った。 以前なら、 「なんで私の言っている事が分からないかなぁ〜」 と、思ったであろう。 そして、「あの人、話…