照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年という年

私の今年の一文字は「変」。 変化しようとした1年。 変化できなかった1年。 いろいろあったけど変化を求めた1年。 または「変態」の「変」 文字通り「変態」になろうと行動した笑。 「変態」とは「変化」を恐れないで受け容れる人 と、言った人がいた。 すご…

まずはやってみる

何かに参加するとか、 何か始めようとする時、 スパッと出来ない時がある。 どうしようか迷う。 今回もあるイベントに参加しようか迷っていた。 その迷いはどこから? 何か結果を出さないと、と思って迷うの? そのイベントでみんなでやる事を 私がきちんと…

決めるか決めないか

このブログを書き始め1年経った。 この1年、何か私に変化はあっただろうか。 変わったこと、変わってないこと。 決めたか、決めてないか。 私はまだいろんな事に迷ってる。 迷いがあると 自分の言葉にも 自分の行動にも 進むべき方向にも 迷いがでる。 決め…

改めて無意識って...

8月に事故に遭った。 後ろからトラックに突っ込まれ 軽いムチ打ち (って正式には言わないらしい ) になり、 現在も通院中。 後ろからだったので、事故の瞬間は見ていない。 一瞬の出来事。 気付いたらグローブボックスの蓋があいていて、 中に入ってたもの全…

身震い

先日、日展へ行ってきた。 静かな展示室に 生き生きとした、 強い気が流れていると思った。 素晴らしい作品から出てくる気。 書いた方のエネルギー。 初めての体感。 そして、やっとこの日 私は腹を括ったような気がする。 この「書」という世界にいられるこ…

Yoga Wave 告知 2!!

いよいよ、今週土曜日11月30日に 柏にてヨガフェス Yoga Wave が、開催されます! 多種のプログラムの他に、飲食できる 原価食堂 もあります!! メニューはこちらをクリック↓↓↓ ぜひぜひ、足をお運びくださいませ ☆

Yoga Wave ( 告知!)

ここでブログを書き始め、初めて告知します! その名も Yoga Wave ( ヨガウェーブ ) 名前の通りヨガのフェスです! お祭りです!! 私のヨガの先生を始め、 レッスンをご一緒させていただいたことのある方達 それぞれのヨガプログラム。 その他にも タロット…

心技体2

前回のブログの続き。 心の変化編 (?) ヨガをする時に右腕に不安があると伝えたら 無理をせず、膝も使って 床への設置面を増やせばいい、 と教えてもらった。 これが結構、目からウロコだった。 * 初夏くらいからずっと書道で壁にぶつかっていた。 今年に入…

心技体

久しぶりにヨガのレッスンを受けた。 体に不調があり、友人のリードのヨガ2回を除いて スタジオに出向いてヨガをするのは 実に2ヶ月振りだった。 心だけではなく肉体も整える。 それは、わかっている。 ただ、私は運動が正直苦手だ。 そして、書道をしている…

鈍感

ブログを書かないでいた間、 私は被害者意識にまみれ、 モヤモヤと毎日を過ごしていた。 自分で選んで、自分で決めて それで自分の首しめてんだよな〜、 誰も私にそれやれって言ってないんだよな〜、 とは気づいていた。 気づいた上で、ならばどう行動しよう…

本格的に...

断捨離をしている。 なんやかんや、ずっと片付けはしていたが、 断捨離まではあと一歩な感じだった。 要らない物は捨てているハズなのに、 いつの間にか物が溢れている。 「捨てるもの < 取っておくもの」 という公式が成り立つ。 そして、溢れた物たちに動…

祝1周年

先日、大人の書道教室で生徒さんに 「今日でこの教室が始まって1年ですね」 と言われた。 「そうか〜、1年か〜」 と嬉しく思うのと同時に、この1年で 私の周りの人間関係がガラリと変わっている事に 気がついた。 9割近くが、この1年で親しくなった人だ…

ギックリ腰

8月半ばにギックリ腰になってしまった。 今回で3回目。 なんとなく予兆があって、最悪な事態は免れたが それでも2〜3日は起き上がるのに5分近くかかった。 以前、人の怒りは腰痛として出る事があると 聞いた事があった。 ギックリ腰になったその日、じーっと…

今、思う「タイミング」

約半年前に「タイミング」についてのブログを書いた。 「どのタイミングもグッドタイミング」だと。 何事もベストなタイミングで起こるという、 その考えは今も変わらない。 少し前に挑戦してみたい事が出来た。 トントン拍子に話が進み、 「引き寄せちゃっ…

無意識の思考

1つ前のブログで書いた右手首の痛み。 ブログを書く前の2日間は、熱を伴う痛みが続いていたのに 書いた翌日、痛みがすっかりなくなった。 やはり、答えの見えない状況から逃げたい気持ちがあり、 それが体にサインとして出たのだと思う。 そこに気付いたから…

痛み

右手首が痛い。 現在、2つの書道展へ出品する作品を書いている。 春先と同じく腱鞘炎か? 抑圧している感情が痛みとして出たのかも。 まだ、上手く書こうとしている? 評価されようと思っている? これは、ちょっと違うような気がする。 自分自身が楽しんで…

はずかしい . . .

ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されている 展覧会を観に六本木に行って来た。 最高に展覧会を満喫し、 帰りに蕎麦屋に寄ったり、カフェに行ったり、 とにかく歩き回り、ひたすら楽しんだ。 そういえば、去年の今頃にも同じく六本木にある 国立…

無責任

今まで私は他の人と会話している時に 相手の言葉に対して ・すぐに返答をする ・相手にとって良いと思われる事を言う ということに努めていた。 以前の職業柄というのもあるかもしれないけど、 無意識にとっていた私の行動である。 とにかく早く反応しようと…

私とは

集団と個人という言葉をよく目にする。 最近、よく考えている事だから 目につきやすいのだと思う。 学校に行ったり、会社に勤めたり、 集団での生活の中で、 「右向け右」 を当たり前にやってきた。 他人と同じ事をしている事で安心していた。 だから、私の…

ヨガの力

約1ヶ月くらい、日常での必要最低限の動きをするのが 精一杯で、ヨガが出来なかった。 この春にヨガのインストラクターを始めた友人が 新しい場所でクラスを持つというので レッスンの予約をした。 初回だから行きたい!と思ったけれど、 私、動けるのか?…

混乱

今、私は混乱という波の中にいる。 ヨガ哲学を学び、 世の中の見方が変わり、 自分が自分と繋がり始めた。 過去を振り返って後悔したり、 未来を思い不安になったり。 それも無くなり、今を生きられるようになった。 真理がわかってきた、と思っていた。 少…

マトリョーシカ

大・小に関係なく、自分が持っている無意識を 自分の事を振り返ったり、他の人が発する言葉で 気がつく事が続いている。 でも、気づいても気づいても まだまだ出てくる。 しかも、苦しい気づきが多いのだ。 私は、どれだけ多くの無意識を持っているのか。 あ…

骨盤底筋

ヨガの講義で骨盤底筋の大切さを学ぶ。 早速、骨盤底筋群を鍛えようと実行してみた。 まず、足裏を合わせ膝を外に開く。 ...開かない。 もともと股関節は硬いが、 最近ヨガをしっかり出来ていなかった為に さらに硬くなった様な気がする。 続いて開脚で前屈…

喜び

午前中に大人のお稽古、 午後に子どものお稽古があった。 生徒さん達は、定期的に書道検定を受験している。 今週が締切。 「書けませ〜ん」と言いつつ、 大人も子どももきちんと書き上げる。 いつの間にこんなに素敵な線を書くようになったのだろう。 線フェ…

陰の世界

古くからの友人が出品している絵画展に行った。 私は友人の絵が昔から大好きだ。 とてもあたたかくて、人柄が感じられる。 毎年その絵画展には行っているのだが、 友人の絵以外はさらっと見て帰る。 でも、今年は違った。 ある方の作品に心を揺さぶられた。 …

大切なもの

先週、ヨガ哲学を一緒に学んでいるメンバーでの サットサンガがあった。 いま考えると、この日の私はご一緒しているみんなから かなりのエネルギーを奪い取っていただろうと思う。 最近、不安な気持ちが続いていた私は、 この日、ものすごい他人軸で話をして…

迷子②

昨日、迷子になった私は、 夜はあまり寝られず、 朝になっても苦しさが消えていなかった。 ただ、そんな中でも気づいた事がある。 今まで約半年間、真理を学んできていたからこそ、 自分が迷子になっているのが分かったという事。 学ぶ前の私なら、迷子にな…

迷子

わからない。 全部わからなくなってしまった。 この半年、ヨガの哲学を学び、行動をしてきた。 ...と、思っていた。 でも本当に行動して、落とし込めていたのだろうか? 何をそんなに握りしめているの? どれだけ意識化されてない無意識があるの? 今まで何…

自分の事は自分で

朝、目が覚めた時に不安な気持ち、 ザワザワした感じがあった。 この不安な気持ちは良く知っている。 以前、周りの人の反応を見ながら意見を言っていた時に 私がいつも襲われていた感じ。 最近ずっと、何ヶ月もなかった不安が何故いま? このところ、 人に交…

それで、いいや

最近、「正しい」と「正しくない」の境目がわらない。 男性性ガチガチで生きていた私には、 一般的に常識であろうと思われる「My常識」を たくさん身につけていた。 いろいろ行動して、 その「My常識」=思考グセを少しずつ外していって、 少しずつ自分の声…