照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

混乱

今、私は混乱という波の中にいる。

 

ヨガ哲学を学び、

世の中の見方が変わり、

自分が自分と繋がり始めた。

 

過去を振り返って後悔したり、

未来を思い不安になったり。

それも無くなり、今を生きられるようになった。

真理がわかってきた、と思っていた。

 

少し前から異変を感じていた。

いろんな出来事が起きても、こう動けば大丈夫...

が、ズレ始めた。

自分が発する言葉が的を得ない。

他の人の反応に不安を感じる。

夏至を過ぎたあたりには全てが分からなくなった。

人の質問の意図も、

自分がどう動けばいいのかも。

気が変になりそうだった。

 

今までの私の常識が全て通用しなくなった。

私は何も分かっていないじゃないか。

そして、こんなにも弱かったのか。

人と話すのが怖くなり、

そして、ひたすら泣き続けていた。

 

でも、ヨガ哲学を、真理を学んでいるから

この混乱に辿り着いたのだと思った。

蓋をして見ないようにしていた自分の

受け容れ難い無意識を見始めたからこそ、

ここへ着いたのだ。

 

「私は何も分かっていない」

という事を今の私は分かっている。

そして、この事が少しずつ安堵感を生み始めている。

 

ふとした言葉がキッカケで

涙が止まらない時がまだあるから、

もう少し混乱の波に身を委ねていようと思う。

 

自然と浮上出来たら、

本当の自分とつながる為に

繰り返してしまう無意識を意識化していこうと思う。