照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

誰と話しているのか

人と話す時にまだまだ「自分」という フィルターを通して相手を見ている事に 改めて気づいた。 話している時に 話している相手を見ているようで 相手を通して見えるてくる自分を見て 話しているのだ。 ひと言ひと言が 相手に対して言ってる言葉のようで 自分の…

今日を生き切る

講義で先生から教わった事。 「今日の自分は今日で終わらせて 明日、新しい自分で生まれる。」 今日の感情は今日中に終わらせる。 明日に持ち越さない。 その日のうちにその日の感情を終わらせないと 翌日またその事を考えてしまう。 という事は、「今日」と…

余計なお世話

私は 相手が欲しがってないのに いつも勝手に人にアドバイスしてる 不法投棄みたいだなって思った 私はゴミだとはもちろん思ってないけど そこは違うけど 相手にしたら自分ちに 勝手に要らないものを置いていかれてる訳でしょ 全ては私のため アドバイスなん…

考え方

いろいろ教わって 自分なりに学んだつもりだったけど 教わった事をそのまま理解しようとして 教わった事の幅のまま自分に取り入れていたから 成長する事ができなかったのだ。 それがわかって、 教わったことを自分の幅に置き換えてみたら 教わった事の幅から…

等身大と掃除

ずっと「自分とは?」を見てきて、 最近やっと、 自分がいかに鼻持ちならない奴だったか に気がつき始め、 少しずつ、自分の等身大に戻りつつあると思っている。 そうすると、今まで「出来ている」と思ってた事が 全く出来てなくて、 「私には見るべき問題が…

真ん中

ヨガをやっている時、 片足に力がかかり過ぎて辛かったから 体重のかかる場所をいろいろ変えてみた。 ちょうどバランスが身体の真ん中になった時 丹田に力が入り、片足にかかってた力が分散され 呼吸が急に楽になった。 バランスが真ん中。 だから「中庸」が…

こだわり

去年1年間、見事にブログの 更新をしませんでしたが、 それまでと変わらず、自分と向き合う事を 続けてきました。 生まれてから身につけてきた常識や いろんな思考パターンを見つけては 不要なものは手放してきました。 (必要なものはアップデートしました。…

やっと...

何かすごいものになろうとするのではなく、 自分の中にないものをやろうとするのではなく、 ただ、ただ、自分を全うする。 一流の"私職人"とでも言おうか。 そんな私。 に、なる。

タダヨガYouTube ライブ配信!

新年明けて、とてもありがたい連絡をいただいた。 しほ先生から、 YouTubeの生配信で写経をやりませんか という内容のメール。 何十回と写経をしてきて 写経の良さを伝えたいとは思っていたが 伝え方がわからずにいたから 急に目の前が開けた感じがした。 【…

2020年という年

年越しちゃった。 私の去年の一文字は「自」かなぁ。 いろいろ浮かんだのだけど、一番しっくりきたのが この「自」。 とにかく自分に向き合った1年だったと思う。 もともとインドア派なので、緊急事態宣言で ステイホームを余儀なくされても平気で、 このタ…

話しのズレ②

①のつづき。 他人の話を聞いている時、 聞いている最中にも関わらず 「この人の話には、なんて答えたらいいのだろう」 と、頭の中にある過去のデータや 身につけた常識の中から、最適だと思われる言葉を 無意識で検索し始める。 検索中は多分、相手の話は耳…

話しのズレ①

このブログを初めてから 私は人と話しているとズレが生じる と、度々書いてきた。 本当の自分に戻る為に この約2年の間に自分を観ることを続けてきて 「ズレ」が生じる幾つかの原因に気がついた。 自分の気持ちより 他人の気持ちを優先した発言をしようとす…

潜んでた思い

先週金曜日は深掘り+アップデートの研究会。 2種類の研究会に参加してるのだけど、 8月くらいから、こっちのチームに参加する度に 後頭部を鈍器で殴られるような衝撃(気づき)を 受けている。 今回もショックの連続。 優しさの裏に潜んでいた傲慢さや自己満…

キレイなんです

小さい頃から 親や学校の先生の言うことを とてもよくきく子だった。 社会に出てからは 先輩や上司。 あまり人の事を疑わないタチで みんな私の為に言ってくれているのだと 本気で思い、全力で自分に取り入れた。 みんなが教えてくれた常識たちを キレイに身…

思考よ止まれ

頭痛で土日をダメにしての今日。 朝から天気もいいし、 2日分を取り戻すべく ひたすら動く。 ひたすら洗濯機を回す。 ひたすらアイロンをかける。 ひたすら掃除をする。 ひたすら要らない物を捨てる。 そして、郵便局に行き、スーパーに行く。 ひたすら、淡…

他人のフンドシ

金曜日に研究会があった。 私にとって衝撃のある内容で、聞いた後から 頭痛(好転反応と思われる)が続いている。 普段から頭痛があまり出ないタイプなので 頭痛の症状が出ると使い物にならなくなる。 さらに複数の落ち込む事があり、 土曜日は朝から絶不調。 …

たとえズレても

夕方くらいから 「今日のブログ、なに書こうかなー」 と、考え始める。 ヨガの哲学とかいろんな事を学んだのだから せっかくなら役に立つような事を書きたい... と、なにを書くかを考えていた。 ...って、 なんでやねん! 変わってないやん!! 何か人の心に…

私の言葉で

約3ヶ月も更新してなかった! 前回は約4ヶ月だった!! この2回の空白期間に 私にとって大きな気づきがあった。 そして沼の底まで沈んでいた。 しほ先生に言われてたんだけど、 気持ちが落ちてる時ほど ブログを書いた方がいいって 本当にそうだったなー…

誰が主語か

作品を応募した。 しかも「書」じゃなく「絵」。 結果を待つ私の頭の中に巡るのは 「私、素人だもんな」 「色がイマイチだったかな」 「応募作品は、すごい絵ばかりだろうな」 とか、気がつくと選ばれないが前提の 言い訳ばかりだった。 しかも、それは他人…

常識とは

ものすごく腹のたつ事があった。 「なんでそんな事したの」 と、相手を怒鳴った。 自分の意見を言っていくうちに 「あれ?これは、私だけの常識で 相手にとって当たり前ではないのではないか?」 と、思い始めた。 なので、 「急にキレてごめんなさい。 なぜ…

進む方向

コロナウイルスの感染者が減り始め、 緊急事態宣言が解除される県が出てきたり、 段々、外に出る生活に戻りつつある。 「早く元の生活に戻るといいね」 「今までの生活がどれだけ穏やかで有難かったかが 身に染みるね」 友人達とのやり取り( スマホ )で よく…

落ち込んでもいいのだよ

承認欲求。 他者承認。 時節柄、なかなか人と会わないので 久しぶりにこの感情に引っ張られ、 ちょっと落ちた。 自分の心のままに と思って動いているが、 やはり世の中には自分以外の人もいるので 他人の目が気になってしまう時もある。 でも本当は どんな…

ひとりじゃ生きていけないのだ

先日も書いたが、 わが家はメンテナンス工事中である。 いろんな業者の方が、それぞれの担当の 工事をしにやってくる。 中には強めの刺激臭の薬剤か何かを使う時もあって これは大変だなぁ、としみじみ 施工していただいたところを眺めてしまう。 こういう時…

点と線

最近の私は、やりたいと思ったら すぐ手を出す様にしている。 私が今、やりたいと思う事。 今の私ができる事。 なりたい自分になるために 壮大な計画を立てて目立つ事だけをするのではなく それに関係ないとしても 例えちょっとまわり道や寄り道だとしても …

自分との時間

外出自粛が続いています。 用事をこなす事に精一杯で 忙しく時間を過ごしていたのだなーと 考え過ぎて脳疲労の毎日だったなーと いろいろ気付かされます。 時間がたくさんある今、 改めて自分の事、自分の気持ちを 深くみています。 私にとって運転がリラッ…

言わなきゃわからない

不要不急ではなく 必要な用事があったので出掛けた。 出掛ける準備をしている時に 家の者にチョイチョイ用事を頼まれる。 腹の中でイライラと思う。 これから出掛けるんだけど? 準備してるの見えないかな? 昨日言ったよね? ...言ってない 言い忘れてた。 …

青い景色

昨日から家のメンテナンス工事が始まった。 朝、起きたら部屋の中が うっすら青くて驚いた。 窓の外に工事用の青いシートがかかっているのを 忘れていたのだ。 青いシートは向こうが透けて見えるから いつもの景色も青い。 このシート、人の解釈みたいだなー…

いつか...

外出自粛の中、 大掃除をしている方が多いのではないだろうか? 私もその1人。 断捨離については前にも書いたことがあるけど、 今回の断捨離では以前の私の姿まで見えた。 断捨離あるある。 こんな物、何でとっておいたの? 山ほどある不要物。 「いつか使え…

私がいる時間

いつかこうなりたい。 どうしたら、そうなれるのか、 なんて悩む。 そうなっている自分=未来の自分 を考えても 答えは出ない。 ついつい未来を夢見てしまったり、 理想の状態を考えてしまうけど、 分からない先の事を考えて 不安になるなら 今、やれる事 今…

頭でっかち

塾や研究会で学ぶ中で 頭(思考)だけの理解って 本当の理解に至ってないのだなーと 日々、痛感している。 しほ先生とのやり取りで 塾に入って初めの頃に学んだことを思い出した。 感情のクレンジングの次は 肉体のクレンジング。 これを学んだのは約1年半前。…