照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

点と線

最近の私は、やりたいと思ったら すぐ手を出す様にしている。 私が今、やりたいと思う事。 今の私ができる事。 なりたい自分になるために 壮大な計画を立てて目立つ事だけをするのではなく それに関係ないとしても 例えちょっとまわり道や寄り道だとしても …

自分との時間

外出自粛が続いています。 用事をこなす事に精一杯で 忙しく時間を過ごしていたのだなーと 考え過ぎて脳疲労の毎日だったなーと いろいろ気付かされます。 時間がたくさんある今、 改めて自分の事、自分の気持ちを 深くみています。 私にとって運転がリラッ…

言わなきゃわからない

不要不急ではなく 必要な用事があったので出掛けた。 出掛ける準備をしている時に 家の者にチョイチョイ用事を頼まれる。 腹の中でイライラと思う。 これから出掛けるんだけど? 準備してるの見えないかな? 昨日言ったよね? ...言ってない 言い忘れてた。 …

青い景色

昨日から家のメンテナンス工事が始まった。 朝、起きたら部屋の中が うっすら青くて驚いた。 窓の外に工事用の青いシートがかかっているのを 忘れていたのだ。 青いシートは向こうが透けて見えるから いつもの景色も青い。 このシート、人の解釈みたいだなー…

いつか...

外出自粛の中、 大掃除をしている方が多いのではないだろうか? 私もその1人。 断捨離については前にも書いたことがあるけど、 今回の断捨離では以前の私の姿まで見えた。 断捨離あるある。 こんな物、何でとっておいたの? 山ほどある不要物。 「いつか使え…

私がいる時間

いつかこうなりたい。 どうしたら、そうなれるのか、 なんて悩む。 そうなっている自分=未来の自分 を考えても 答えは出ない。 ついつい未来を夢見てしまったり、 理想の状態を考えてしまうけど、 分からない先の事を考えて 不安になるなら 今、やれる事 今…

頭でっかち

塾や研究会で学ぶ中で 頭(思考)だけの理解って 本当の理解に至ってないのだなーと 日々、痛感している。 しほ先生とのやり取りで 塾に入って初めの頃に学んだことを思い出した。 感情のクレンジングの次は 肉体のクレンジング。 これを学んだのは約1年半前。…

みんな違う

映画をみると結構な高確率で私は泣く。 泣きのツボが浅いのか、 監督の意図にハマりやすいのか。 映画に限らず、同じものを見ていても とり方は人それぞれだ。 見てる方向が違うかもしれないし、 解釈が違う事もある。 その差に人は近さを感じたり 違和感を…

感じる

買い物に行く時、今までは車で行っていたが 最近は、運動不足解消のために 歩きか自転車で行っている。 スピードも違うし、目線も変わる。 いつの間にか新しい家が数件建っていた。 黄色い綺麗な花が咲いているなーと 思いながら見ていたら、花じゃなくて葉…

あたりまえとは

3月頭から全国の小中高が臨時休校になり、 4月7日に緊急事態宣言が発令され、 不要不急の外出は自粛する日々が続いている。 そんな中で「あたりまえ」という言葉が なんとなく耳に残った。 「あたりまえ」ってなんだろう。 いやいや、意味はちゃんと理解…