照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な孤独

「奇想の系譜展」に行ってきた。 江戸時代の画家8名 ( 岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、歌川国芳、白隠慧鶴、鈴木其一) の作品展だ。 彼らの作品は、かつては傍流とされていた。 素晴らしい技術なのだが、 発想が「斬新」で「奇想天外…

ヒプノセラピー

ヒキザンガヨガでヒプノセラピーを受けた。 目的は、私の中の「女性性」と「男性性」を 見ること。 ヨガの哲学を学び、 私がするべき行動をして、 半年前にはその存在さえもわからなかった 「女性性」と「男性性」に 出会うことが出来た。 とても貴重な体験…

守破離

毎年2月半ばから9月半ば位まで、 書道展に出品する為の作品を書いている。 今までは当たり前に 疑問も持たず ただ、ひたすら書いてきた。 私は書道を大人になってから始めたので、 まだ書道歴は10数年。 今、初めて取り組み方がわからなくなってしまっている…

春分の日

ずーっと、心がモヤモヤした状態が続いてた。 日常生活に支障をきたさない程度には動く。 それだけ。 それ以上はやれない。 いや、どちらかというと、やらない。 もちろん、ヨガも出来ない。 雑務は後回し。 動いているけど、心の中はダラダラ怠け者。 同じ…

発展途上

驚いた。 だいぶ変わってきたと思ってたのに、 まだ、何かになろうとしてた。 まだ、結果を取りに行こうとしていた。 しかも私の中で揺るがないと思っていた事が そうじゃないのだと気づいてしまった。 何になるのか。 どんな結果を求めるのか。 いや。 私は…

贈る言葉

私のやっている習字教室には、 幼稚園を卒園した子、 小学校を 中学校を 卒業する子達がいる。 巣立っていくみんなに 心からこの言葉を贈りたい。 がんばれ!!

春の景色

運転をしている時に見える景色。 今までは色が少なかったが、 最近は色が増えてきた。 真っ黒だった桜の木も 芽吹き始め、ピンクがかった黒に見える。 少し早く咲く花が木に地面に 草も増え、伸び始め 少しずつ色を足し始めてきた。 私にどんな変化があった…

もう、出来る

この言葉、また言ってる。 もうずっと言い続けてる言葉。 まだ、当たり前を まだ、いままで通りを 握りしめていたのか。 やっと気付いたから手放そう。 私には私がついてるから、きっと大丈夫。

書けない

大きい書道展に出品する為の作品を書き始めた。 書くのをすごく楽しみにしてたのに 全然書けない。 字の大きさはバラバラ、線は荒い。 作品にまとまりも流れもない。 こんな状況は最近なかったので焦る。 なぜだ。 ちょっと、胸にモヤモヤした感情がある。 …

体感覚の変化

昨年11月にヒキザンガ塾の講座で 「視覚」「聴覚」「体感覚」「デジタル感覚」の 優先度チェックをした。 一番点数が高かったのが「体感覚」だった。 この頃はまだ行動していない、自分とも向き合っていない時だったので、「体感覚」が優位であるとは思えな…

集中とヨガ友

アシュタンガヨガのレッスンに行った。 前日、股関節にものすごい痛みがあり不安もあったが、 「今日は行きたいなぁ」と思ったので行った。 1月半ばから感情のデトックス ( しかも激しめ ) を繰り返して 心身共に疲れていたのか、なかなかヨガに集中出来ない…