照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

守破離

毎年2月半ばから9月半ば位まで、

書道展に出品する為の作品を書いている。

 

今までは当たり前に

疑問も持たず

ただ、ひたすら書いてきた。

 

私は書道を大人になってから始めたので、

まだ書道歴は10数年。

今、初めて取り組み方がわからなくなってしまっている。

 

ヨガのしほ先生のお話に

守破離」という言葉が出てくることがある。

実は、今まであまりピンときてなかった。

意味がわからないのではない。

私には「守」しか出来ないと思っていた。

「破」「離」という字に抵抗があったのだ。

師を裏切るような気がしていたのかもしれない。

 

でも、気づいたのだ。

いろいろ行動をしてきたから

今までの書き方に疑問が生まれ、

いろいろ行動をしてきたから

師を裏切るのではないという事に。

 

師から教わった事を大切に、

そして、それを自分の為に活かすのだ。

私に合うところを取り入れ、表現していくのだ。

師への尊敬は忘れずに...

 

私なりの解釈ではあるが、

目からウロコ...だった。

 

もう一度、書き込んで

自分の書が書けるようにしたい。