照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今、出来ること

水曜日に臨書 (お手本をそっくりに書写すること) の 作品展に行った。 1000年以上前の書の天才と言われた書家の手本を 現在の素晴らしい書家が臨書した作品が並ぶ。 線に 運筆に バランスに ドキドキした。 本物を目にすると胸がこんなにも騒ぎ始めるのか。 …

友人のこと

本当の自分と繋がるために行動をし始めて、 だいぶ交友関係が変わってきた。 個人の事は書かない様にしてるのだけど、 書きたくなってしまったので書く。 彼女とは最初から気が合うと思っていた。 でも、ものすごい特別な感じではなかった。 まだ、自分と繋…

タイミング

タイミングって、いろいろある。 「早く着きすぎたかぁ。」 「気付くのが遅かったよね。」 それによって、時間を持て余したり、 時間が足りずに焦ったり。 でも、 タイミングが早いから起こる事があって気付きがあり、 タイミングが遅いから起こる事があって…

無題

2月の初めから、ずっと頭を離れないこと。 とても怖くて、 とても不安で、 向き合うことなんて到底無理。 この日までに... 守らなくてもいいけど、リミットを設けている。 でも、動ける気がしない。 そう思っていたのに。 今日、私の中の女性性と男性性が2人…

1歩の勇気

ヨガ友もそうじゃない友も いろいろ行動している。 内容は人それぞれだけど、 1歩踏み出すのって勇気がいる。 失敗もOK。 やるだけやってみる。 行動って、すごく大事。 私もそろそろか。

満月とデトックス

20日の満月。 スーパームーンということもあって、 満月を迎える時間に窓を開けて月を見ていた。 だからだろうか。 ものすごい感情のデトックスが始まってしまった。 自分の頭がおかしいと感じ、 心が壊れそうに痛み、 体の中で爆発が起こりそうな状態。 な…

本音と思考

本音と思考の行ったり来たりが激しい。 思考の通りに行けば、穏やかで、安心で、凸凹の少ない道。 本音の通りに行けば、非常識で、不安で、波乱が待っていそうな道。 思考の方に傾けば、胸の不安がなくなりホッとする。 でも、心の声が聞こえる。 本当はそっ…

貴重な体験

人間は誰もが女性性・男性性を持っています。 見た目の女らしさとか男らしさではなく、精神的なもの。 本能とか理性とか... 私は勉強中なので詳しく説明出来ないのですが、ブログ等でわかりやすく書かれている方がたくさんいらっしゃいます。 水曜日。 ヨガ…

月の動き

昨年12月半ばに 占星家の雨森亜子先生の 「マイムーンカレンダー講座」 を受けてから約2ヶ月が経った。 毎日、きちんと今日の月はどこだ?と チェックしているわけではないのだけれど、 面白い事を発見した。 ヒキザンガ塾の講義を受ける様になってから、 い…

本を読む

この1週間、久し振りに本を読んだ。 3冊読み終わって、4冊目に入った。 今、行動をしようと思いつつ、躊躇している事がある。 タイミングが見つけられない。 その事が胸にあるからだとは思うけれど、 読み終わった3冊の中から、それぞれヒットするような言葉…

今ここにいる自分

ヨガスタジオで借りた本を読んで気付いたこと。 講座を受け始めて、だいぶ「今」を意識して行動できる様になったと思っている。 思っているハズだったのだが! ...浅かった。 ある1つの事に対して、過去を思い出して悔やんだり、未来を考えて不安になったり…

自由な行動

ものすごく欲しくて買ったのに、1度も着ていないTシャツがある。 私が普段着ないであろう、柄の入ったTシャツ。 いざ着ようとした時に 「これを着たら、どう思われるのだろう...」 と考えてしまって、着られなくなってしまったのだ。 それをヨガのレッスン…

わたしらしい考え

子どもの書道教室の他に大人の方向けの教室もやっている。 そこでのお話。 1人の生徒さんが筆を忘れた。 1本もないのではなく、使い慣れた筆だけ忘れたらしい。 なので、いつもカバンに入っている予備の筆を使っているので書きにくいという。 それに対しての…

余計なエネルギー

先日のセッションで、私は自分以外の事 (人) に 余計なエネルギーを使っていると言われた。 それを無くそうと行動して、いま取れつつある、 身近な人への過剰な気の遣いかた。 そして、もう1つ。 こちらは、もう無くなったと思われる 「個性的な自分」を隠…

女性性

私は自分の中の男性性ばかりを育てて、 長い間、女性性に向き合ってこなかった。 今の私の課題は、ずっとないがしろにしていた女性性と向き合い、育てることだ。 昨日、ある行動を起こした。 私にとってはかなりハードな行動だった。 あまりにハード過ぎて、…

人生の登山

ヒキザンガ塾のしほ先生曰く、 人生を山登りに例えると、 頑張って試練を乗り越え、第1の山に登頂すると それより大きい第2の山が次に現れる。 第2の山に登頂しようとすると、第1の山より大きな試練が待ち受けている。 それを越えるとさらに大きい第3の山が.…

ウソの自分

テレビに外国人タレントが出ていた。 申し訳ないが、初めて見る方。 その方は、日本語 (しかも関西弁) がペラペラだった。 でも、オーディションの時には審査員に受けるように好きな食べ物は「おみそ汁」とカタコトで答えたりするらしい。 幼少期にいた国 (…

あかるいうみのなか

抽象的に言う。 昨日の私は、海の底に沈んで海底に横たわってた。 でも、深海ではなくて光が届く明るい海底。 まわりの貝やヒトデなんかもきちんと見えてる中で、 ただ静かに砂の上に横たわってた。 ずーっと。 今日になって浮かび始めた。 自力ではなく、な…

ダラダラする日

1日中、何もやる気が起きず、 ただ、ダラダラと過ごしてしまった。 必要最低限のことは済ませたけど、 その先を全くやる気になれず、 なのに食欲だけはものすごくある。 朝ごはんを食べ、1回寝て、 起きてお菓子を食べ、 昼ごはん (2食分くらい!) を食べて…