照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限界突破だ!!

数人である作業をしていたのだが、 期日までに仕上げる事が出来なかった。 私にとっては初めての作業ではなく、 今までも何度かやっている事で 終わらなかった事は一度もなかった。 こんな事があっていいのか? 仕上がらないなんて事があるのか!? ショック…

距離感

友人数人と集まった。 結構、頻繁に会っている人が多い中、 1人だけ数年ぶりに会う人がいた。 その友人も以前は交流があったのだが、 いつの頃からか、距離が出来ていた。 避けられている? そんな感じだった。 なので、他の人に会うのは楽しみだったのだが…

お墓参り

現在、私は2人の書家の先生に師事している。 しかし、その前に他の先生に師事していた。 子どもの頃に転校が多かった私は、 ある小学校で習字を習う前に他の小学校へ転校、 転校先では習字で既に漢字を書いていた。 私は子どもの時に習字の基礎を習えなかっ…

断捨離

断捨離真っ最中。 ヨガ哲学の講義が始まった昨年10月位から やろう、やろうと思っていたが、 自分に向き合うことに、 今まで溜め込んだ感情を出すことに精一杯で 断捨離までに至らなかった。 まあ、言い訳か。 一旦始めたら、出てくる出てくる。 たくさんの…

この1年

ヨガの講義に行った。 そういえば、1年前のちょうど今頃も このヨガスタジオにいた。 今、受けているのと違う講義を受けに。 関連しているヨガのコミュニティのお手伝いをしていたが、本当にやりたい事かと問われ、 辞めたのも去年の今頃。 ついこの間の事な…

あれれ?

今まで展覧会に出品した作品の整理をした。 棚から溢れて落ちそうになっていて、 前から片付けなくちゃ、と気になっていたのだ。 展覧会毎に分け、 出品した年の順に並べ、 掛軸になっているものは箱のまま、 1枚ペラっとした状態のものは重ねる為に広げて、…

書道好きのおばさん

いま、悩んでいる対人関係のために、 自分の過去の振り返りをした。 何故、いま自分にこの様な事が起きるのか。 起きている事に似た事を私は今まで 他の人にしていなかったか。 最初の気づきは小さいものだった。 それが、振り返れば振り返るほど大きくなり…

ひらめき

私の通っている書道教室は片道車で約2時間。 運転好きな私にとって、 とても有意義な時間である。 運転中にとても綺麗な景色が開ける場所がある。 空が広い。 川面が煌めいている。 緑が溢れ出て来る。 そうか、これかな。 trial and error 美術の世界で生き…

発電所

友人に会った。 とても大切な友人。 以前は定期的に会う機会があったのだが、 友人は新しい道に進み、会うのが当たり前ではなくなってしまった。 と言っても、以前会ってから1ヶ月くらいしか経ってないけど(笑) 最近なかなか元気が出ないでいたのだが、 友…

言い訳

SNSのヨガのグループでやり取りをしていて、 私の発信した言葉にヨガの先生から指摘が入った。 あ! この言葉じゃないか。 こっちの言葉の方が適切かな。 文章って難しい。 ....と、返信をしようとした。 でも、やめた。 まだ「私は理解してますよー」ってア…

顔の数

私達は生活の場に合わせて、いくつもの顔を持っている。 属しているコミュニティの数だけ顔を持っている人。 会う人の分だけ顔を持っている人。 常に自分の顔で必要最低限の顔だけの人。 その数は人それぞれだろう。 私はいつまで自分の顔だけで生きていたの…

楽しむ

大人の方の教室での生徒さんの反応。 ずっと楷書で単語をお稽古していたので、 たまには変わったものを...と 簡単な行書 (くずした字体) で、長めの文章を お手本として書いた。 お手本を見た生徒さん達、 「これを書くんですか?」と 喜んだ人は1人もいなか…

ブラックな私

対人関係に問題がある時、 過去 (もしくは今) 、 自分が悩んでいる事と同じ様なことを 他の人にやっていた事があるはず、と言われた。 しかも、無意識に。 私は現在、対人関係に悩んでいる。 上記の話を聞いた時、 「あ、身に覚えがあるかも」 と、思った。 …

利き手

今、このブログを左手で書いている。 私は生まれてから今まで、ずーっと右利きである。 スマホも右手で操作する。 そこを敢えて左手で操作しようと思うのだ。 理由は単純。 右脳を使いたいから。 書道教室に来ている子ども達の中には 左利きの子もいる。 そ…

焦り

先日、私の属している書道会の集まりがあった。 ほぼ、知らない方ばかりなのだが、 そんな中にも知り合いが数名いて挨拶をした。 たまたま、挨拶した方の中の1人が 書道展で入賞していたと言う事を今日知った。 「すごい!素晴らしい!!」 と、思った。 日…

ヨガと思考

ゴールデンウィーク。 とても思考が優位である。 とにかく頭がぐるぐるとフル回転。 私は早寝でいくらでも寝ていられる方なのだが、 昨晩は布団が重くて寝付けなかった。 毎日使っている布団なのに。 昨年12月半ばにこのブログを始め、 少しずつ変化が現れ、…