照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

断捨離

断捨離真っ最中。

 

ヨガ哲学の講義が始まった昨年10月位から

やろう、やろうと思っていたが、

自分に向き合うことに、

今まで溜め込んだ感情を出すことに精一杯で

断捨離までに至らなかった。

 

まあ、言い訳か。

 

 

一旦始めたら、出てくる出てくる。

たくさんの過去 ( 物 ) が。

 

物を見て過去を思い出してしまい

( または過去に向き合えず )

捨てられない、というパターンもあるようだが、

先に自分の溜め込んでいた感情を

出す作業をしていたからか、

何も考えずにどんどん捨てていける。

 

大きな棚の半分が、ほぼ空になった。

残り半分はまた改めて。

 

家中の物=過去を

どれだけ手放すことができるかなぁ〜。