照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年という年

私の今年の一文字は 「壁」 だなぁ、と思う。 元々、挑んでいた壁。 新たに出てきた壁。 乗り越えた(であろう)壁。 ぶち当たって、もがいて。 こんなに濃い1年ってなかなかない。 楽して過ごす事も出来たのに 我ながら、よくぞこの壁の多い方の道を選んだな …

大掃除

鏡の場所を変えた。 そうしたら、今まであまり見えなかったところが よく見えるようになった。 今、私は人に対しての意見の仕方がわからなくなっている。 いままでみたいな建前や相手を喜ばす意見ではなく、 自分の本当の気持ちを伝えたいと思っている。 で…

個性的な人

結構、嫌いな芸能人が多くいる。 ...いや、いた。 テレビで嫌いな芸能人が出ていた。 以前はチャンネルを変えちゃうくらいだったのに、 今日は全く嫌いという感情がなく、 「この人、面白い!やってる事がすごい!」 むしろ、見入ってしまった。 私が押さえ…

ネガティブOK

今朝、絵本作家のヨシタケシンスケさんを NHKで紹介していた。 MOE絵本屋さん大賞で4年連続第1位を獲られたそうだ。 ヨシタケさんの絵本を紹介していた。 ネガティブな状態(服が頭にひっかかって脱げない!)なのに、 それを受け容れて、服が頭にひっかかった…

考えごと

本日、久し振りに思考が多めの1日だった。 特に1つの事を考え続けていた訳でもなく、 特に内容も覚えてないのだけど、 頭の中がグルグル、グルグル。 ここにいないのだ。 思考の中にいる感じ。 思考が多めだと、1日のタスクが効率良くこなせない。 やるべき…

至福の時(5×20)

午前中は、子どもの習字指導をして、 午後は、国民的・気象系アイドルのコンサートに行った。 この日の為に、 洋服を選び、 美容院へ行き、 マツエクをつけ、 ネイルをした。 化粧も念入り。 女子力の限界を振り切って、いざ東京ドームへ! 嵐、超最高〜!!…

価値観

予約したクリスマスのケーキを取りに行った。 午前10時少し前で、私の前には1人しかいなかった。 私がその人の後ろに並んだ時、店員さんがケーキを箱から出し、その人に確認を促していた。 もうすぐ順番だな、と思っていたが なかなか終わらない。 しっかり…

運転

私は車の運転が好きである。 短い距離より、出来れば1時間以上は運転をしたい。 運転をすると人格が変わる、と一般的によく言うが、 私は人格は変わらないけど口は悪くなる。 ん?結局、人格変わってるのか? 「まだかな〜」→「何やっとんねん!」 「青信号…

はじめての...

髪を赤く染めた。 4日前のブログで、髪の毛の色を 「おばあちゃんになったらピンクにするかも」 と、書いた。 そしたら、ウズウズしてきてしまって、 おばあちゃんまで待てへんや〜ん という気持ちになってしまった。 学校の規則やルールに縛られている状態…

私は柏にあるヒキザンガヨガで ヨガとヨガ哲学を学び、個人セッションを受けている。 夜明けの直前がいちばん暗い 昨夜、先生からSNSにて上記の文が発信されてきた。 実は先週、私が読ませて頂いているある方のブログにも 同じ事が書かれていた。 私はそれな…

師走

毎年11月末くらいから忙しくなる。 クリスマスや年末年始に向けてのあれこれ、 今年のうちに終わらせておかないといけない事が山盛り。 今週は座って休んだ記憶がない。 「師」だけではなく、私も走り回っている。 そう言えば、いつから12月がこんなに忙しく…

サンタさん

私は近所の子どもに習字を教えている。 何年か続けてるのだけど、今年初めて サンタクロースのヒゲと帽子をつけて指導に臨んでみた。 「うわー」「すごーい」 期待してたんだよな、やっぱり。 ところが、現実は... 「ヒゲ、キモっ」 おいおいおい... でも、…

髪の色

運転をしていて赤信号で止まる瞬間、 斜め前に何か赤っぽい物が見えた。 ん? チラッと見て、ビックリして二度見してしまった。 赤いというか、赤黒い髪の毛のおじさんが自転車を漕いでいたのだ。 本当にボルドーワインというか、小豆というか... さらに、そ…

登場人物

書きたい事があるのだけど、 文章がまとまらないでいる。 頭の中で言葉がぐるぐるしている。 おお!そうか! 無意識にめっちゃカッコつけた書き方をしようとしてるじゃないか! だからまとまらないのか。 カッコつけないで書こ。 最近、会う人の共通点にふと…

「今」という時間

最近、少なくなったけど、 私は頭の中が常にうるさい人間だった。 過去を思い出しては 「なぜ、こうしなかったのか」 と、変えられない事を引きずり、考え続け、 まだ来ぬ未来を考えては不安になっていた。 ヨガの哲学の講座を受けていて、 「変えられない過…

ラブレター

朝はイライラした内容のブログを書いたけど、 今、どうしても書きたい! 心だけに留めておけない!! なので、本日2回目。 このブログの題名に使った文には続きがある。 人生、照る日もあれば曇る日もある。 四面楚歌の中で眼に涙を浮かべつつ 笑っていなけ…

解釈

朝からイライラしてる。 何してくれてんねん! 心の中で叫んでる。 友人Aから、友人Bがあるお店に行ったと聞いた。 何してくれてんねん! そこは、私が行きたいって言うてた店やんかっ! ......。 あれあれ? 先を越されたのが悔しいのか? ....そうか。 「…

月星座

昨日・今日、ふたご座流星群が好条件で見られる。 私も昨夜、流星を見て真夜中にかなり興奮してしまった。 流星群がニュースになっているこのタイミングで、 占星家の雨森亜子先生 (亜子さんのブログあけたり しめたり=こちら) の 「マイムーンカレンダー講…

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントを交換する友人が何人かいる。 その内の1人の誕生日がきた。 もらったから返さないと。 何年か前にその友人に 「いつも美味しいものをくれるから楽しみなんだ」 と言われた。 友人にしてみたら何気ない一言だったのだと思うけど、私は翌年か…

素敵な出来事

今日はとても寒いだった。 そんな寒い日なのに、とても素敵なことが... 特に起きませんでした! ブログを始めて2日目なので、今日1日中 「どんな事をブログに書こうかなぁ」 と、素敵な出来事を探していました。 いやいや、なんで素敵な出来事を探してるの…

旅立とう!

人生、照る日もあれば曇る日もある ブログの題名に使いたい言葉があったのだけど、 この言葉が目に留まった。 これ、いいじゃん! 全天候対応可能な私になるのだ! (本来の意味は違うと思う。あくまでも字面だけでの解釈。) 本当のお天気ではなくて、日々起…