照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

私は柏にあるヒキザンガヨガで

ヨガとヨガ哲学を学び、個人セッションを受けている。

 

夜明けの直前がいちばん暗い

 

昨夜、先生からSNSにて上記の文が発信されてきた。

実は先週、私が読ませて頂いているある方のブログにも

同じ事が書かれていた。

 

 

私はそれなりに長い人生を生きてきて、

辛いことが結構あった方だと思う。

(もちろん楽しい事だってたくさんあった。)

 

でも、自分と向き合い始めた今が一番ツラいかも。

夜明け前の深い暗闇の中で必死にもがいている。

 

先生には「沁みる...」と返した。

その場で伝える事ではないと思い、記さなかったけど、

私はその時、目に涙をためていた。

 

辛いからではない。

夜は明けるのだ...と確信したからだ。

 

 

約1週間のうちに2度もこの言葉に出会うなんて...

 

 

私は以前から「暁」という字が好きで、書道の作品に使ったことがあるくらい好きだ。

偶然だけど、この「暁」とは、実は

「夜明け」のことなのだ。

 

今、私が何時くらいの夜空にいるか...

はっきりとは分からないけど、

「暁」はそう遠くはないと思う。

 

 

ヒキザンガヨガ ー柏・越谷ー=こちら