照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

「今」という時間

最近、少なくなったけど、

私は頭の中が常にうるさい人間だった。

 

過去を思い出しては

「なぜ、こうしなかったのか」

と、変えられない事を引きずり、考え続け、

まだ来ぬ未来を考えては不安になっていた。

 

ヨガの哲学の講座を受けていて、

「変えられない過去、どうなるかわからない未来を考えず、今にフォーカスする」

と教わり、頭の中がかなり静かになったと思う。

 

 

今日はとにかく忙しい1日だった。

やらなくてはいけない事がひたすら続き、それらを淡々とこなした。

 

「あー、疲れた」

 

とは言ってみたけど。

そうかなぁ?

疲れてるかなぁ?

 

今、やるべき事に向き合っていたから、そこに無駄な思考はなかったのだと気付いた。

疲れはあっても快い。

まだまだやれるぞ、という気持ちもある。

 

今を生きる。

 

なるほどね。