照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなきもち

今週、私が指導している書道教室が4回あった。 あれだけ大々的にニュースになったので、生徒たちに嵐の活動休止について何度も声を掛けられた。 保護者の方達にも。 もちろん友人にも。 先日、ブログに書いた様な事を子ども達に言った。 反対しようとは思わ…

偶然と必然

最近、自分の変化をかなり感じている。 自分と繋がるために行動をし始め、 「あれ?もしかして、ここ変わった?」 と、感じる事が少しずつ増えていたが、半信半疑だった。 でも、もう偶然では片付けられなくなっている。 ...気がする(笑) 今日、ヨガをした後…

決意表明

用があって京都に行ってきました。 2020年12月31日まで、嵐と書道に全てをかけて 生きると決めました!! そして2021年にある目標にむかって動く! 今日は決意表明のみ。 私はやるぞ!!

嵐・活動休止報告

私は嵐が大好きだ。 どうしても今日は嵐の事を書きたい。 なので興味のない方は、どうぞここで回れ右をして下さい。 今日、嵐が2020年12月31日をもって活動休止すると、ファンクラブを通じて報告があった。 リーダーの大野智さんが「自由な生活をしたい」と…

変化の実感

今月半ばに私がした事。 今まで避けていた事をあえてした事。 人に対して批判的な言葉、その時の私にとって本音を言う事は、私が思っていた以上に大きな課題だったのだと、いま改めて思う。 なぜなら、最近 (約10日間ほど) 自分でもわかるくらい自分が変化し…

改めて

子役の寺田心くんが書初めで今年の一文字を「今」と書いたとワイドショーでやっていた。 彼がどういう意味で書いたかは置いておいて、 「今」と書いたのはすごいと思った。 なぜなら「今」は私にとっても 重要なことだから。 以前も書いたことがあるが、 変…

私を取りまく人

自分の周りにいる人 (立場の対等な人) を見ると、今の自分の状態がわかると言う。 いま私の周りには、目的地こそ違えど そこに向かって行動している人が多い。 大変なことや苦しいこともあると思う。 でも、頑張っている人たち。 という事は、 私も頑張って…

変えていく

食事に誘われた。以前はよく食事にいってた友人に。最近は、ほとんど会っていなかった。話題が変わってきてしまったから。 今までも誘われていたけど、ゆる〜くお断りしていた。「今、忙しくて。時間が出来たら是非!」 「じゃあ、落ち着いたら行こう」と、…

カーナビ

運転する時、1時間以上かかる目的地に行く時は毎回ナビを設定する。 そこに何十回と行った事があっても。 ナビがないと不安なのではない。 渋滞情報や片側通行や事故の有無を知るため。 そして、それ以上に大事なのは、抜け道をすぐ確認できるように。 初め…

先生?エンマ様??

ヒキザンガ塾の新年会があった。 いつもご一緒している方、初めましての方、久しぶりの方に会えるのをとても楽しみにしていた。 ところが、皆さんの話を聞いているうちに、段々と頭が真っ白になってしまった。 話がわからないというのではない。 自分が発す…

言葉の迷子

ヒキザンガ塾の講義があった。 自分が変化してきていると、少し自信があったから、 自分の素直な気持ちを言えるだろうと、 わくわくしながら参加した。 出来るだけ思った事は素直に言ったつもり。 でも、意見を言っていると着地点を見失う。 迷子になってし…

人間関係

数年参加していた集まりを辞めた。 月に1回の集まりで、とても楽しい会だった。 でも、お休みする事が増えてきたので、辞めようと思った。 多分以前なら、一言一句間違えないように、時間をかけて辞める理由を考えていたと思う。 いかに不快にとられないか。…

怪奇現象!?

運転をする時、iPhoneに入っている音楽 (もちろん嵐!)をBluetooth接続し、カーナビで聞いている。 今日は教える方ではなく、学ぶ方の書道の日。 教室まで車で片道2時間。 いつも通りBluetooth接続するが、全く反応なし。 何度試しても一向に動かない。 この…

引き寄せ

最近、いろいろと引き寄せてるな、と感じている。 不思議な事が起きたり、魅力的なお話をうかがったり... そんなタイミングで、今朝書いた3連休の出来事。 かなり落ち込んだので、今日はとことん自分の苦しさに向き合った。 苦しさ・吐き気にもがきながら、…

3連休

副題にもあるけれど、私は本当の自分をさがす為に自分が今までしてこなかった、いや、当たり前にしてきていた事の真逆の事を敢えて日々の中でする事にしている。 この3連休は本当に辛かった。 普段なら絶対に投げかけない言葉を他の人に発したのだ。 他人と…

イライラ

朝からイライラする。 何をやってもイライラ。 イライラを考えない様に、とにかく行動しようか。 イライラする何かの解釈を変えればいいのか。 いやいや、違った。 それじゃあ、今までとおんなじ。 イライラするんだよね。 そんな時もあるよね。 今日どうし…

肉体のクレンジング

久し振りにヨガのレッスンに行った。 1ヶ月と少しの間は家でしかヨガをしてなくて、 しかもハーフプライマリーでさえ、たま〜にで、 太陽礼拝くらいしかしていなかった。 久し振りにな上に1時間半のレッスン。 上手くポーズが取れるわけがない。 丹田も上手…

ヴィジョン

このブログを書き始め、1ヶ月が経った (あっという間に!) 本当の自分と繋がるために、自己開示 (出来てるかはわからないけど) する為に始めた。 だからなのかな。 最近、驚くことがよく起きる。 ヒキザンガ塾でのワーク。 1・3・5・10年後のヴィジョンを考…

スタート

昨年12月半ばから温めていた計画がある。 年末年始、自分の感情を出す練習を家族にしていたが、いよいよ家族以外の人に出してみる。 でも、急に私の周りにいる人全員に出すのはハードルが高過ぎるので、一緒にヨガ哲学を学んでいるヒキザンガ塾の仲間にぶつ…

トラブルの対処

トラブルが起きた。 あちこちに連絡したり、お詫びしないといけない様な、少し大き目のトラブル。 いつもなら慌てふためいて、 その時に相談できる人を探して、その人の案で対処していた。 そして、トラブルの相手のご機嫌をとるような事ばかり述べるから、…

決まりごと

車で出掛けている途中、車内で鼻をかんだ。 以前の私は、人前はもちろん、 車内でも絶対に鼻をかまなかった。 人には生きていく上で自分だけの決まりごとがある。 私はその決まりごとが、たくさんある。 ・鼻をかまないもそう。 ・人の話を聞く時に、どんな…

その他大勢

人と一緒にいる時の沈黙が苦手だ。 そういう人は結構多いのではないだろうか。 苦手なあまり、相手が何を言ったら喜ぶか、 何を言ったら楽しいと思うか... これでもかという程、話しかけていた。 今日、ある集まりがあった。 普段ほとんど話した事のない人と…

集中のスイッチ

私はアシュタンガヨガのレッスンを受けている。 このヨガに通い始めて1年3ヶ月くらい。 元々、全く運動をしていなくて、車の運転の時にアクセルとブレーキを踏む程度の運動(?)しかしてなかった。 そのせいか、ヨガによる体の変化は分かり易かった。 集中力…

説法と講義

今朝テレビで、京都の鈴虫寺のご住職の説法が紹介されていた。「鈴虫説法」というそれは行列が出来るほどの人気で、平日でも3000人の拝観があるらしい。 テレビの女性キャスターがお話を聞いていた。 ・どれだけバカになれるか ・思考する前に行動をする ・…

練習と本番

年末年始、あっという間に過ぎた気がする。 この間に自分の感情を出す練習をしてみた。 でも、まずは家族にだけ。 例えば、何か頼まれた時に 嫌なことなら「嫌なんだけど」と言ってみた。 その後で、やってもいいかなと思えればやるし、 やっぱり嫌ならやら…

両親

新年の挨拶に実家に行った。 ちょいちょい帰ってはいるけど、 お酒を飲みながら両親と話すのは久しぶり。 専業主婦で保守的なようで、 小学生の私に鍵を持たせ 近隣の県へ日帰り旅行を楽しんだり (行っていたのは大人になってから聞いた)、 実は1人で映画で…