照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

決まりごと

車で出掛けている途中、車内で鼻をかんだ。

以前の私は、人前はもちろん、

車内でも絶対に鼻をかまなかった。

 

人には生きていく上で自分だけの決まりごとがある。

 

私はその決まりごとが、たくさんある。

・鼻をかまないもそう。

・人の話を聞く時に、どんなに辛くなっても最初に取った体勢を変えない。我慢、とにかく我慢。

・運転中に大好きな嵐の歌を大熱唱しているが、近所を運転している時は歌わない。

もっともっと、もっとも〜っとある。

 

理由は上から、

・私から汚い音を発するのが嫌。

・失礼だし、きちんと聞いていると示したい。

・一人で口をパクパクして変に思われたくない。

 

生きていく上で必要ではないどころか

生きにくくしている。

 

今は、

・鼻をかまない → スッキリするからかむ。人前でもかむ。なんなら、鼻をグリグリもする。

・体勢を変えない → 修行じゃないんだし、辛い思いをし続ける必要はない。どんどん楽な体勢に変える。

・歌わない → 変で構わん。歌いたい時に歌う。

 

私は生きた人間なのに、自分の意思をもたないロボットになろうと努力をしていたのだと思う。

仕事をこなし、人を不快にさせる (と、自分が思っている) 動きをしない。

感情は出さず、同調しかしない。

 

いま私は、そんな決まりごとを無くす様にしている。

 

 

早く、人間になりた〜い。