照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

トラブルの対処

トラブルが起きた。

あちこちに連絡したり、お詫びしないといけない様な、少し大き目のトラブル。

 

いつもなら慌てふためいて、

その時に相談できる人を探して、その人の案で対処していた。

 

そして、トラブルの相手のご機嫌をとるような事ばかり述べるから、結局、不安は大きくなるばかり。

 

問題を大きくしない様に相手に気を遣い過ぎて、

相手が悪いのに、私があやまっていた事もあった。

そしてモヤモヤだけが残る。

それが、今までの私。

 

 

今日は、初めから違った。

誰にも相談しようと思わなかった。

すぐ、事実を確認して、トラブルの相手に連絡をして...

私の考えで、私の言葉で話していた。

 

迷惑をかけた事には謝罪をし、

感情ではなく、事実を述べた。

 

そんな当たり前の事を...と思われるかもしれないけど、前述の様にそれが出来ない人間だったから、連絡をし終わった後に驚いてしまった。

 

しかも不安を感じていなかった。

いや、全く不安がない事はない。

やっぱり、迷惑はかけてしまってるから。

 

でも、自分の心から出た行動だったから、

私がその時に出来る事はやったから、

後はどうなろうと、その時にまた考えればいい、と

落ち着いていられたのだ。

 

今までなら、トラブルの後の数日間は不安にとらわれていたが、今の時点でそれもない。

 

トラブルに関しての事だから、ここに書くのを躊躇ったけど、この私の変化は記しておくべきだと思って、書く事を決めた。

 

 

私の中で少しずつ、でも確実に変化が起きている。