トラブルの対処
トラブルが起きた。
あちこちに連絡したり、お詫びしないといけない様な、少し大き目のトラブル。
いつもなら慌てふためいて、
その時に相談できる人を探して、その人の案で対処していた。
そして、トラブルの相手のご機嫌をとるような事ばかり述べるから、結局、不安は大きくなるばかり。
問題を大きくしない様に相手に気を遣い過ぎて、
相手が悪いのに、私があやまっていた事もあった。
そしてモヤモヤだけが残る。
それが、今までの私。
今日は、初めから違った。
誰にも相談しようと思わなかった。
すぐ、事実を確認して、トラブルの相手に連絡をして...
私の考えで、私の言葉で話していた。
迷惑をかけた事には謝罪をし、
感情ではなく、事実を述べた。
そんな当たり前の事を...と思われるかもしれないけど、前述の様にそれが出来ない人間だったから、連絡をし終わった後に驚いてしまった。
しかも不安を感じていなかった。
いや、全く不安がない事はない。
やっぱり、迷惑はかけてしまってるから。
でも、自分の心から出た行動だったから、
私がその時に出来る事はやったから、
後はどうなろうと、その時にまた考えればいい、と
落ち着いていられたのだ。
今までなら、トラブルの後の数日間は不安にとらわれていたが、今の時点でそれもない。
トラブルに関しての事だから、ここに書くのを躊躇ったけど、この私の変化は記しておくべきだと思って、書く事を決めた。
私の中で少しずつ、でも確実に変化が起きている。