照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

大掃除

鏡の場所を変えた。

そうしたら、今まであまり見えなかったところが

よく見えるようになった。

 

今、私は人に対しての意見の仕方がわからなくなっている。

いままでみたいな建前や相手を喜ばす意見ではなく、

自分の本当の気持ちを伝えたいと思っている。

 

でも、本音の伝え方がわからない。

結局、伝えられてるのか?それが本音なのか?

 

1回、私の全てを壊してしまえばいいんだ!

と、お風呂の掃除をしていて思いついた。

でも、何を壊すんだ?

どのように、どこまで壊したらいいんだ?

また、わからなくなった。

 

鏡の位置を変えたら見え方が変わるのに

私は変える位置がわからない。

 

大掃除の時期で良かったと思った。

掃除すべきところがたくさんあるから。

1日中、手を動かしていられるから。

 

掃除をすればするほど、汚れている場所が目立ってくる。

掃除は続く。

私も次にすべき事が分かりやすく見えればいいのに。