照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

集中のスイッチ

私はアシュタンガヨガのレッスンを受けている。

このヨガに通い始めて1年3ヶ月くらい。

 

元々、全く運動をしていなくて、車の運転の時にアクセルとブレーキを踏む程度の運動(?)しかしてなかった。

そのせいか、ヨガによる体の変化は分かり易かった。

 

集中力は最たるもの。

 

私は習字教室をやっているが、作品も書く。

もちろん、こちらがメイン。

今日、今年初の作品を書いた。

 

ヨガを始めてから集中力はかなり上がってきていて、作品の取組み方も仕上がりも変わった。

私は、1枚の作品を書く時は基本、書き切るまで休まない。

流れも切れるし、字も変わるから。

それに集中し直すのに時間も必要になる。

 

それが今日は途中で手を止めても、また書こうとすると

「クッ」とスイッチが入るのだ。

本当に「クッ」と音が聞こえる感じ。

こんな感覚初めてで、面白くなって数回試してみた。(笑)

やっぱり「クッ」てなる。

 

今日1日だけのことかもしれないけど、

この感覚が消えないようにヨガを続けようと思う。