照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

カーナビ

運転する時、1時間以上かかる目的地に行く時は毎回ナビを設定する。

そこに何十回と行った事があっても。

 

ナビがないと不安なのではない。

渋滞情報や片側通行や事故の有無を知るため。

そして、それ以上に大事なのは、抜け道をすぐ確認できるように。

 

初めて行く所は、もちろんナビの指示通りにいく。

そうじゃない時は、近道をさがす。

渋滞していれば、ナビを駆使して抜け道を行く。

新しい道、新しい場所を走るのが好きなのだ。

そして、いろんな道を頭の中でどんどん繋げていく。

 

走りやすい大通りで渋滞を待つよりも

少し走り難くても、確実に前へ進める裏道の方が好きだ。

 

これって、私そのものじゃん。

 

前に進めるのなら、大変でもそっちの道を選ぶ。

今まさにそうだな。

 

 

そして、今日もナビは言う事を聞かない私のために

目的地までの道をグルグル検索し続けるのであった(笑)。