照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

変えていく


食事に誘われた。
以前はよく食事にいってた友人に。
最近は、ほとんど会っていなかった。
話題が変わってきてしまったから。

 

今までも誘われていたけど、ゆる〜くお断りしていた。
「今、忙しくて。時間が出来たら是非!」

「じゃあ、落ち着いたら行こう」
と、その後も数回誘われた。

その都度ゆるくお断りしていた。

いや、誤魔化してたのか。

 

私には、ハッキリと断る勇気がなかった。
今までは。


「相変わらず、忙しくって自由な時間がないんだ。いろいろ仕事が増えちゃって。でも、今はそこに時間を割かないといけない時期なんだと思って頑張ってるよ。」
と、今回は言った。

 

共通の話題がなくなってきたから、考えがズレ始めたから、「会わないようにしなきゃ。友人関係をやめなきゃ」と苦しんでいた。

そうじゃないんだ。

友人は変わらずいい人だ。

私が変わってきたんだ。

 

やめる必要はない。

付き合い方を変えるだけで良かったのだ。

 

毎日が少しずつ楽になってきている。