照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

人間関係

数年参加していた集まりを辞めた。

月に1回の集まりで、とても楽しい会だった。

でも、お休みする事が増えてきたので、辞めようと思った。

 

多分以前なら、一言一句間違えないように、時間をかけて辞める理由を考えていたと思う。

いかに不快にとられないか。

 

そして、いかに自分が不安にならないか。

自分に対しての正当な理由 (いいわけ) も。

 

今回は会長にただ本当の事だけを伝えた。

なんの不安もなく、

なにも考えず、

いつも通りに他愛もないことを話すように。

そして、あっさり了承を得られた。

 

 

いま、私を取り巻く人間関係が変わり始めている。