照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

改めて

子役の寺田心くんが書初めで今年の一文字を「今」と書いたとワイドショーでやっていた。

 

彼がどういう意味で書いたかは置いておいて、

「今」と書いたのはすごいと思った。

なぜなら「今」は私にとっても 重要なことだから。

 

以前も書いたことがあるが、

変えられない「過去」を思い悩み、

どうなるかわからない「未来」を思って不安になるのではなく、「今」に向き合う。

これを続けてから日々感じていた不安が消えた。

 

「過去」にもし失敗をしたのなら引きずるのではなく、「今」同じことをしない様に気をつける。

「未来」に不安を抱かない様に「今」出来ることをする。

 

今日はいろいろ思考が多めの日だった。

だから「今」に向き合う様に心くんのニュースが私にヒットしたのだと思う。

「今」にフォーカスしなさいよ、と。

 

私も今年の一文字として「今」を掲げておこうか。

そして、「今」行動するのみなのだ。