照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

書道好きのおばさん

いま、悩んでいる対人関係のために、

自分の過去の振り返りをした。

 

何故、いま自分にこの様な事が起きるのか。

起きている事に似た事を私は今まで

他の人にしていなかったか。

 

最初の気づきは小さいものだった。

それが、振り返れば振り返るほど大きくなり、

 

「いかに人から評価をされたかったか」

「いかに人より優位に立ちたがっていたのか」

それらをまざまざと見せつけられてしまった。

 

どれだけ長い時間、

私は「いい人」に見られる様に振舞っていたのか。

 

しかも、無意識に。

 

その無意識が作り上げた私の思考グセが

今の私に問題として立ちはだかっていたのだ。

 

ショックだった。

無意識に、

こんなに上から目線で人に接していたのか。

 

本当の私は、

他の人より少しだけ書道が好きな

ただのおばさんに過ぎない。

 

「書道好きのおばさん」は、これから

自分が楽しいと思う作品を

書いていきたいと思う。