照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

サンタさん

私は近所の子どもに習字を教えている。

何年か続けてるのだけど、今年初めて

サンタクロースのヒゲと帽子をつけて指導に臨んでみた。

 

「うわー」「すごーい」

 

期待してたんだよな、やっぱり。

ところが、現実は...

「ヒゲ、キモっ」

 

おいおいおい...

でも、なんかちょっと嬉しい。

キモいか。そうか。ふふふ。

 

ただ、幼稚園児が

「サンタさんだったの?25日になったら本物になるの?」

と、聞いてきた。

 

確かに半人半獣ならぬ、

「半サンタ半一般人」である。

 

ものすごい困惑した顔だったので、

「違うよ。本物じゃないよ。真似しただけだよ」

といったら安心してた。

ごめんね。

 

 

とてもきちんとした先生を続けていたので、今回の事はチャレンジだったし、かなり奇抜な行動をしたつもりだったけど、子ども達は何事もなかったようにお稽古をしていた。

子どもって柔軟。

 

ただ、ヒゲと帽子が取り合いになったのはいうまでもない。笑