照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

髪の色

運転をしていて赤信号で止まる瞬間、

斜め前に何か赤っぽい物が見えた。

 

ん?

チラッと見て、ビックリして二度見してしまった。

 

赤いというか、赤黒い髪の毛のおじさんが自転車を漕いでいたのだ。

本当にボルドーワインというか、小豆というか...

さらに、そのおじさんの髪型が少し伸びたパンチパーマなのだ。

 

ご年配の方で明るい紫色の髪色の方はたまに見かける。

日本人は、白髪が少し黄味がかった白になるので、

反対色の紫(正確には青紫らしい)で染め、黄味をカバーして艶が出た様にみせる、と美容師さんに聞いた事がある。

 

でも、その方の髪色はそんな理由ではないであろう色。

信号が青になるまで見入ってしまった。

釘づけ。

そして、じっと見ていた私は気付いた。

実は、その人は女性だった(本当にごめんなさい)。

 

 

私は、もし髪を染めるなら紫色や金色じゃなく、ピンクに染めたいと実はかなり昔から思っている。

 

綿あめのようなピンク。

おばあちゃんになったら、ピンクにするかも。

うふふ。