照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

師走

毎年11月末くらいから忙しくなる。

クリスマスや年末年始に向けてのあれこれ、

今年のうちに終わらせておかないといけない事が山盛り。

今週は座って休んだ記憶がない。

「師」だけではなく、私も走り回っている。

 

そう言えば、いつから12月がこんなに忙しくなったのかな。

子どもの頃って、12月も他の月も変わらなかった気がする。

いつから、

「今年中にあれこれやっておかないと」

と思うようになったのかな。

 

師走に限らず、こんな風に無意識にこうしなくては...という考えをどんどん自分に増やしてしまったのだろうな。

 

雑事が多くて忙しいけど、やり切ってるし、充実してる。

 

よりも

 

12月だから、これを終わらせておかなくては、

これは今年中にやっておかなくちゃ、

ということを減らせないものか。

 

今年は、何となく送り続けている人達に

年賀状を出すのをやめようと思っている。