照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

ネガティブOK

今朝、絵本作家のヨシタケシンスケさんを

NHKで紹介していた。

MOE絵本屋さん大賞で4年連続第1位を獲られたそうだ。

 

ヨシタケさんの絵本を紹介していた。

 

ネガティブな状態(服が頭にひっかかって脱げない!)なのに、

それを受け容れて、服が頭にひっかかったままジュースを飲めるようになったり、その状態で他に出来る事を考えている子のはなし。

 

あらすじのみの紹介で結末は分からないけど、

とても面白いと思った。

ネガティブOK。

しかも、それとポジティブに共存している。

 

ヨシタケさん自身も調子の良い時には描かないらしい。

奥さんに怒られた時(笑)とか、ネガティブな時に描くらしい。

 

 

こんな素敵にネガティブな状態をOKとして、

それを生かせるなんて!

とても驚いた。

 

 

絵も何とも言えず、とてもかわいらしい。

ぜひ、読んでみたい絵本だと思った。