照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

価値観

予約したクリスマスのケーキを取りに行った。

午前10時少し前で、私の前には1人しかいなかった。

 

私がその人の後ろに並んだ時、店員さんがケーキを箱から出し、その人に確認を促していた。

もうすぐ順番だな、と思っていたが

なかなか終わらない。

 

しっかり聞いていた訳ではないが、ケーキの上の飾りの向きが気に入らない様子。

店員さんが「交換しますか?」

と言って違うケーキを出してきた。

 

店員さんがケーキを箱に戻し、紙袋に入れている時に

「それじゃ危ないですよね」

その人が言って、今度は紙袋を二重にしてもらっていた。

 

「すごい細かいな、この人」

まず最初にそう思った。

次に並んでる人(私)もいるのに...と。

 

でも、違うよね。

私にはその程度の事かもしれないけど、

その人にとっては大事な事だったのかもしれない。

お金を払っているのだから、そのくらい言ってもおかしくない。

むしろ、私はそのくらい言えるようになりたい。

 

常識なんて、人それぞれ。

正しい事も人それぞれ。