照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

余計なエネルギー

先日のセッションで、私は自分以外の事 (人) に

余計なエネルギーを使っていると言われた。

 

それを無くそうと行動して、いま取れつつある、

身近な人への過剰な気の遣いかた。

 

そして、もう1つ。

こちらは、もう無くなったと思われる

「個性的な自分」を隠す作業。

 

書道をやっているので敢えて「芸術家肌」と言わせていただきたいところですが、子どもの頃から変わっていたと思う。

大きくなるにつれ「人と違う事は悪い事」と思い始め、個性的な部分を隠し、普通と思われる行動をした。

イコール、それは自分自信にフタをすること。

 

これは自分でもやり過ぎでは...と今になって思うこと。

もともと変わったデザインの服が大好きなのだが、それを他人が良しとしないと勝手に解釈して、

「近所で着る服」「友達と会う時の服」

そして本当に大好きな「変わったデザインの服」の

3タイプの服をその時々に合わせて着ていた。

なんという無駄な労力!!

 

ヒキザンガ塾に通い始め、いまは自分の大好きな「変わったデザインの服」を着たい時に着たいように着ている。

そして、セッションで先生に言われたこと。

「個性的な自分を変えないでね」

会話の途中で出て、さらっと通り過ぎてしまったが、とても嬉しかった。

 

今まで使っていた余計なエネルギーを

やっと自分のために使えるようになり始めた。

たくさん使っていた余計なエネルギーの分が、自分にどんな変化を与えるのか。

とてもワクワクしている。