照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

感じる

買い物に行く時、今までは車で行っていたが

最近は、運動不足解消のために

歩きか自転車で行っている。

 

スピードも違うし、目線も変わる。

いつの間にか新しい家が数件建っていた。

黄色い綺麗な花が咲いているなーと

思いながら見ていたら、花じゃなくて葉っぱだった。

ついつい、いつもの癖で買い込むと

荷物の重さに自転車ならハンドルを取られるし、

歩きなら手がしびれる。

 

スピードの早さに感じられなくなっていることや

見えなくなっているものの存在に気づく。

車が悪いというのではない。

運転は大好きだし、私にとっては大切な

気づきの時間だったりもする。

 

車の早さではなく、生活の早さの中で

自分の感覚が鈍くなっているのだ。

物質だけに関わらず、

それぞれの持つエネルギーだったり、

本質の重さを感じる感覚を

見るという行動を大切にしたいと思う。