照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

今ここにいる自分

ヨガスタジオで借りた本を読んで気付いたこと。

 

講座を受け始めて、だいぶ「今」を意識して行動できる様になったと思っている。

思っているハズだったのだが!

...浅かった。

 

ある1つの事に対して、過去を思い出して悔やんだり、未来を考えて不安になったりしなくなった。

これは「今」を理解できたからこその行動だと、

それで満足していた。

 

目の前にある事をこなしていれば、「今」を生きている事になると思っていた。

例えば掃除をしている時。掃除をするという「今」を過ごしている。これはこれで正しい。

でも、無意識のうちに思考が動き始めている。

思考には時間軸がある。

過去や未来と比較したり、考えているのが思考だ。

掃除をしながら、

「この前のランチ、美味しかったな〜」とか

「この後、買物に行こうかな〜」と思考が始まる。

これだと「今」を過ごす時間は短いのではないか?

 

私がヨガを続ける理由の1つは、思考が停止するから。

思考が停止する=「今」に向き合う。

書道も同じ。

 

ヨガをやっている時の1時間半はあっという間だ。

書道なんて、半日でも集中して書いていられる。

こんな長時間、「今」に向き合う事が出来るツールがあったのに!

わざわざ探さなくても「今ここにいる自分」にすぐに向き合えるツールがあったのに!!

 

「ヨガ」や「書道」をすると「今」にフォーカス出来る、と受動的に捉えていたが、

「今」にフォーカスする為に「ヨガ」や「書道」をする、と能動的な捉え方に変わった。

 

 

説明が難しくて伝わりにくいかもしれない。

でも、私が落とし込めたからいいのだ(笑)

 

これからもっと「今」にフォーカスしていくぞよ。