照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

頭でっかち

塾や研究会で学ぶ中で

頭(思考)だけの理解って

本当の理解に至ってないのだなーと

日々、痛感している。

 

しほ先生とのやり取りで

塾に入って初めの頃に学んだことを思い出した。

 

感情のクレンジングの次は

肉体のクレンジング。

 

これを学んだのは約1年半前。

その間に感情のクレンジング(行動)をして

やっと次に進む意味がわかった。

逆にいうと、行動していなかったら

次の段階へ進む意味が理解できなかったと思う。

 

知識として蓄積したことが

行動することによって繋がってくる。

不安や混乱と向き合い行動すると

次にどうするかが見えてくる。

 

知識だけ持っていても動かなければ進まない。