照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

青い景色

昨日から家のメンテナンス工事が始まった。

 

朝、起きたら部屋の中が

うっすら青くて驚いた。

窓の外に工事用の青いシートがかかっているのを

忘れていたのだ。

 

青いシートは向こうが透けて見えるから

いつもの景色も青い。

このシート、人の解釈みたいだなー

と思った。

 

同じ物を見ていても

人それぞれの見方がある。

 

ある物体Aがあるとして

1000人がそれを見ると

そこには1000個のAがある。

1000人みんな違う見方をしているという事。

と、テレビで言ってた。

 

それぞれの見方、解釈に

人は苦しんだりする。

事実は1つなのに。

 

シート越しにみた青い景色は

外に出たらいつも見ている色の景色だった。

 

解釈なく、

しっかりと事実を

見極められるようになりたい。