照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

心技体2

前回のブログの続き。

心の変化編 (?)

 

ヨガをする時に右腕に不安があると伝えたら

無理をせず、膝も使って

床への設置面を増やせばいい、

と教えてもらった。

 

これが結構、目からウロコだった。

 

 

初夏くらいからずっと書道で壁にぶつかっていた。

今年に入って3つの書道展に出品したが、

結果は可もなく不可もない現状維持。

 

こんなに頑張って書いたのに。

私の努力は無意味だったのか。

一歩も前に進めてないじゃないか。

 

ずっと、そう思っていた。

 

でも実際は、

自分の為に書きたいから納得いくまで書き、

努力した分、書きたい線が書けるようになった。

結果はどうであれ、書き切った満足感はある。

それは小さい一歩だけど、

確実に進めた感じはある。

 

たまたまタイミングが今じゃなかっただけ。

まだまだ私にとって、この場で学ぶ事、

見る景色があるから現状維持なのだろう。

 

膝を使っていい、設置面を増やせばいい、

と言われた時、もっと自分の出来ないところを

認めてあげていいのだと思った。

結果の出ない努力は、結局、努力不足なんだろう、

と思う自分がいた ( 無意識があった ) が、

頑張った自分がいるのは事実だ。

 

私にはまだ結果が出せない事や、

わからない事がたくさんある。

そして、そんな私でまるまるOKだ。

 

わからないと人に言う事を

恥ずかしいと思っていた。

 

でも、わからないことがあっていい。

今の私の状態をみる。寄り添う。

わからないと思っているところを認めてあげる。

これって、

本当の私を知っていくのに大切なこと

なのだと思う。