照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

心技体

久しぶりにヨガのレッスンを受けた。

 

体に不調があり、友人のリードのヨガ2回を除いて

スタジオに出向いてヨガをするのは

実に2ヶ月振りだった。

 

心だけではなく肉体も整える。

それは、わかっている。

ただ、私は運動が正直苦手だ。

そして、書道をしているから自分に集中する時間は

日常的にある。

心に引っかかる事があれば内観したりもする。

なので、体が整ってなくても

心はなんとかなるんじゃね?

と、思っていた。

 

私の場合だけれど、

体が硬くなると考えも硬くなる。

体が重くなると気持ちも重くなる。

ヨガをしなくなったからこそわかった事。

 

そして、体を動かしたことによって

考えにも動き( 変化 )があった。

これについては改めて。

 

「心技体」

 

アスリートでも武道家でもないけれど、

どれか1つ特化していればいいのではなく、

3つ揃って初めて1つ。

全てのバランスをとる事が大切なんだなぁ。