照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

なるほど

友人から質問を受ける。

ちがう友人からも質問を受けた。

 

2人の言っている事は表面的には違うけど、

奥底にあるものは同じではないか?

と、思った。

 

以前なら、

「なんで私の言っている事が分からないかなぁ〜」

と、思ったであろう。

そして、「あの人、話が通じないんだよね〜」等と

言っていたであろう。

 

が、人それぞれ解釈の仕方が違う。

 

友人2人の解釈が違えば、私の解釈も違う。

誰が間違っているのでも無い。

ただ、事実を述べようと思った。

 

そして、その2人に言われた事から、

似た様な事を私も他の人にしていた事に気付いた。

慌てて連絡を取る。

 

世の中にいるたくさんの人の分、たくさんの解釈がある。

相手の解釈に、

自分の解釈に

隠れてしまった事実を見逃さないようにしよう。

 

そして、2回以上繰り返し起こる事には、

自分の行動を振り返ってみよう、と思った。

 

まだまだ、気づく事はたくさんあるなぁ。