照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

いつか...

外出自粛の中、

大掃除をしている方が多いのではないだろうか?

私もその1人。

 

断捨離については前にも書いたことがあるけど、

今回の断捨離では以前の私の姿まで見えた。

断捨離あるある。

こんな物、何でとっておいたの?

山ほどある不要物。

「いつか使えるかも」

と、捨てられずに

しまい込んでいる私が見えた。

 

溜め込んだ物の量は

溜め込んだ感情の量。 

 

「いつか使えるかも」は

「いつかやろう」と同じ。

 

「いつか」と未来を思い、今それをやらないと

その時点で「いつか」は過去になる。

 

「いつか使えるかも」と取っておいた物たちは

ことごとく今回の大掃除で捨てられた。

 

私の経験上だけど、

「いつか」は来ない。