照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

本格的に...

断捨離をしている。

 

なんやかんや、ずっと片付けはしていたが、

断捨離まではあと一歩な感じだった。

 

要らない物は捨てているハズなのに、

いつの間にか物が溢れている。

「捨てるもの < 取っておくもの」

という公式が成り立つ。

そして、溢れた物たちに動きを邪魔され

イラっとする。

 

さすがにいつまでも見て見ぬフリもできない。

先週の3連休と今週の3連休の計6日間を

断捨離に費やした。

 

まー、出ること出ること。

奥からドンドン要らんものが出てくる。

45リットルのゴミ袋を何枚使ったことか。

このままお引越しですか?

って思うくらい物が減った。

 

見た目がスッキリ。

そして動きやすい。

イライラは解消され、ウキウキさえしてくる。

 

 

断捨離する前の部屋は私そのものだと思う。

要らない感情をどんどん溜め込んで、

捨てることをせず、

知らず知らず動きが鈍りイラッとしている。

 

棚の奥の覚えてないものは、

昔の私が溜め込んだ、もう覚えていない感情。

私に一体化してしまっていたから

あるかどうかさえ分からない無意識だ。

 

タマゴが先か、ニワトリが先か。

断捨離が先か、感情のデトックスが先か。

 

とりあえず今回は断捨離が先に済みそうなので、

これから感情のデトックス、アウトプットに

取りかかろう。

 

塾に通い始めて、もうすぐ1年。

仕切り直しだな。