照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

祝1周年

先日、大人の書道教室で生徒さんに

「今日でこの教室が始まって1年ですね」

と言われた。

 

「そうか〜、1年か〜」

と嬉しく思うのと同時に、この1年で

私の周りの人間関係がガラリと変わっている事に

気がついた。

9割近くが、この1年で親しくなった人だ。

 

学生とか若い人なら人間関係が変わる事も

ちょいちょいあるだろうけど、

ある程度の年齢になったらプライベートの

人間関係に変化はほとんどなくなり、

それどころか、どんどん狭くなっていくだろうと

勝手に思っていた。

 

でも、人間関係は変わる。

この1年で私の世界は狭くなるどころか広がっている。

 

年齢は関係ないのだ。

いかに行動するか。

若くても考えているだけで、行動しなければ

何も変わらない。

多少の不安や怖さがあっても、

行動を起こすのって本当に大事。

 

1年で変わった人間関係から

変わらず大切にしている事、

まだ握りしめて手放せない事などが見えてくる。

 

また1年後にどう変わっているのか。

これからの1年、私はどれだけ

行動できるかな。