照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

誰が主語か

作品を応募した。

しかも「書」じゃなく「絵」。

 

結果を待つ私の頭の中に巡るのは

「私、素人だもんな」

「色がイマイチだったかな」

「応募作品は、すごい絵ばかりだろうな」

とか、気がつくと選ばれないが前提の

言い訳ばかりだった。

しかも、それは他人が選ぶかどうかの目線。

 

実際、その絵を描いた時の私はどうだったのか。

すごく真剣に描いたし、

楽しかった。

心からよく描けたと思ったから応募した。

 

今までずっと

絵だけではなく、書も、いや全て

他人が選んでくれるのが望みになっていなかったか?

私が満足ならばいいのではないか?

 

自分が出来ることをどんどん積み重ね、

私が出来ていく。

他人に選ばれて出来るのが私ではない。

 

「私」が主語である事。

この事の大切さに

やっと気付けた気がする。