照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

進む方向

コロナウイルスの感染者が減り始め、

緊急事態宣言が解除される県が出てきたり、

段々、外に出る生活に戻りつつある。

 

「早く元の生活に戻るといいね」

「今までの生活がどれだけ穏やかで有難かったかが

身に染みるね」

友人達とのやり取り( スマホ )で

よく耳にした( 正確には読んだ )。

果たして本当に今まで通りなのか。

そして、以前の生活が本当によかったのか。

 

外出自粛期間、内観をよくしていた。

毎日、自分にベクトルを向けていた。

今までやってきた事。

ここから新たにやってみようと思っている事。

どちらも、主語は「私」だ。

 

他人にフォーカスして生きていくのか

自分にフォーカスして生きていくのか。

 

今まで通りはないと思う。

人々は二分化されていくと思う。

ならば、私は後者を選択して

動き出そうと思う。