照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

私とは

集団と個人という言葉をよく目にする。

最近、よく考えている事だから

目につきやすいのだと思う。

 

学校に行ったり、会社に勤めたり、

集団での生活の中で、

「右向け右」

を当たり前にやってきた。

他人と同じ事をしている事で安心していた。

だから、私の個性ってなんなんだか分からない。

 

まだまだ、

「私はこれが出来ます。こういう人間です!」

といえる程の人との違いを自信を持って言えない。

 

自分と繋がるって事は、

「これが私」

を見つけることだと思う。

今まで生きてきた中で、集団生活の中で

くっつけてきたたくさんの不要なプログラムを外して、

中から「私」を見つけてあげないと。

 

集団の中の1人 (その他大勢) としての個人ではなく、

個人として、「これが私」として

集団に関われる様になりたい。

その為に「これが私」を増やしていきたい。

良い事をする私も変な事をしちゃう私も

全部ひっくるめた私。

 

いきなり「右向け右」で左を向く勇気はないけど、

「私が本当に向きたいのはどっちだ?」

と、集団が右を向いていても、

立ち止まって、前を向いたまま、

まずは、自分に問いかけられる様にしたい。