照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

ヨガの力

約1ヶ月くらい、日常での必要最低限の動きをするのが

精一杯で、ヨガが出来なかった。

 

この春にヨガのインストラクターを始めた友人が

新しい場所でクラスを持つというので

レッスンの予約をした。

初回だから行きたい!と思ったけれど、

私、動けるのか?とも思った。

 

 

そのクラスは初心者向けのクラスで

体をほぐした後に太陽礼拝A・Bをした。

 

シャヴァーサナの時に

「ああ。温かい。」

と思った。

自分の体の内側から熱を発し、末端に向けて

温かさが広がっていく。

ずっと私の体が冷えきっていた事に気がついた。

混乱していた間中ずーっと。

 

ヨガは自家発電みたいなもの。

分かってはいたが、こんなに実感したのは初めて。

「抜け出せる。もう動ける。」

と確信した。

 

ヨガは単なるエクササイズではない。

エネルギーを生み出す。

体を整え、心も整える。

 

ヨガをしよう。