照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

嬉しい気づき

気がつけば、前回からだいぶ日が経ってしまった。

 

この期間、ある事にとらわれて、

沼の底の方でモヤモヤしたまま沈んでいて、

ブログを書けなかった。

 

ただただ、負の感情に体を硬くしたまま日々を過ごしたり、この状況を見ないようにしたりもした。

いつかは行動しようと思っているのだけれど、

こんなに頑なに動けないとは。

自分のしている事だが、正直、途方に暮れてしまっていた。

 

それでも、ずっと気にしていたからか、

少しだけ何かが見えてきた。

ただ、それだけではまだ行動できるまで至らず。

 

そんな中、ヨガ哲学の講座があった。

みんなに会うのは久し振りだったので楽しみだった。

 

今、抱えていた負の感情を詳しく話した訳ではないが、みんなと話していた時に

「沈んでいたけれど、今までより悩みの底の深さが少し浅くなっていた」

という事に気付いた。

 

さらに、このブログの更新がされていなかった事から私の事を心配してくれた方や、元気だったかを気にかけてくれた方がいて、本当に嬉しかった。

 

今までは、一人になると不安が襲うから、多少の居辛さはあっても集団の中に居場所を探していた。

それが、今では一人でも( 自分と向き合う時間にモヤモヤはあっても ) 不安はなく、一人でも平気だけど、いつでも入っていける集団もある。

 

あー、こういう気づきもあるのだなぁ...と、

講座のみんなに感謝しかなかった。

 

ただ、上記の2人に素直に嬉しい感情を伝えられなかったのが残念。

嬉しいという感情も出せる様になりたいと思った。

なんだか幸せな気づき。