照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

1つのきもち

このところ私が引っかかっている事。

ずっとモヤモヤしていて、気づきがあっても

一進一退を繰り返している事。

 

このブログを始めてから、

大なり小なり行動をしていると思う。

そして、以前ほど行動する事に抵抗はなくなったと思う。

 

では、なぜ今回は行動に移せないのか。

と、いうより、なぜ自分と向き合ってるのに

行動に移すまでに至る気づきが無いのか。

 

・向き合うのが本当は嫌で、思考が停止する。

・今まで溜めた感情が多すぎて本音が見えない。

・トラウマによって、ただ体が動かない。

・この事によって得る学びが、まだ足りてない。

どれも当てはまる気がする。

 

そんな時、ふと閃いた。

 

 

「 私はまだ被害者でいたいと思っている。」

 

 

本来「被害者はいない」という事は理解している。

誰が悪いというのではないし、私に取ってこれが必要な学びだという事も分かっている。

だけど、潜在意識のず〜っと奥底の方で

 

「被害者でいたい」=「この状況で、まだいい」

 

と、思っている私がいたのだ。

とてもヒッソリと。

あまりにヒッソリとしていて、なかなか見つけられなかったのだ。

 

なるほど、ストップがかかる筈だ。

現状を良しとしている私がいるのだから。

 

もう少し、負の感情を未だに持つ私に寄り添い、

負の感情をデトックスするまでは、

現状維持の方が良いのかもしれない。

 

それが出来たら、その時にまた次を考えよう。