照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

無責任

今まで私は他の人と会話している時に

相手の言葉に対して

 

・すぐに返答をする

・相手にとって良いと思われる事を言う

 

ということに努めていた。

以前の職業柄というのもあるかもしれないけど、

無意識にとっていた私の行動である。

 

とにかく早く反応しようと、

自分の発する言葉、起こす行動に対して、

無責任だったと最近思う。

もちろん本当に無責任だった訳ではなく、

その時の私にとって、それが自分に出来る

精一杯のことではあったのだけれど、

いまの私が思うに

「私、出来ます!」アピール

が強かったなぁ...と自分で自分が嫌になる。

 

無責任 = 軽く考える

と、とるならば、自分の事も相手の事も

軽く考えていたという事なのだろう。

そういう態度は相手にも伝わり、

相手からも軽く考えられていたかも...

イタイ状況である。

 

早けりゃいいってもんじゃない。

相手を、そして自分のことを軽く考えないように、

実のある発信・行動を意識していこう。

 

私は私に、私の行動に責任を持つのだ。

私の周りで起こる事は、

私が引き起こしているのだから。