照る日もあれば曇る日もある

私をたずねて三千里

2020年という年

年越しちゃった。

 

私の去年の一文字は「自」かなぁ。

いろいろ浮かんだのだけど、一番しっくりきたのが

この「自」。

 

とにかく自分に向き合った1年だったと思う。

 

もともとインドア派なので、緊急事態宣言で

ステイホームを余儀なくされても平気で、

このタイミングだ!と言わんばかりに

断捨離をした。

物だけでなく、その物にまとわりついていた

余計な解釈とともにたくさんの物を捨てた。

 

自分という者を知るために

数秘術ホロスコープを見る講座も受けた。

オンラインは私にとって時間を有効に使える

有難いツールであった。

今までなら開催日時を見て諦めたであろう講座も

受ける事が出来た。

そこで、もともとの自分の質みたいなものを

知ることが出来た。

 

塾や研究会でもたくさんの体験をさせていただき、

その時の自分がどこにいるかを知り、

また観ていく事ができた。

 

とにかく自分の為に時間を使った1年だったなー。

こんなに自分中心で動いた事なかったんじゃないか

と思うくらい、自分に対して貪欲だった気がする。

 

そして、これから

自立に向け

自由に向け

行動していこうと決めた年末だった。

 

❇︎

 

今年は、私を貫く。